人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊大地域風土計画研究室の様々な情報を共有する場です


by naoto87k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2014.4.12-13 第1回九州フットパスのつどい

「第1回九州フットパスのつどい」に田中先生、新M1森岡、川上、カ ライ、小仲で参加させていただきました。

12日は龍谷大学の鈴木龍也教授による記念講演「フットパスの可能性」。
また、「九州に広がるフットパス」と題して九州各県におけるフットパスの紹介などと意見交換会がありました。その後は夜の大交流会。
フットパス(foot-path)についての知識は個人的にはあまり無かったのですが、初日のプログラムで日本におけるフットパスの考え方や基礎知識、実際の活動についてのお話があったのでぼんやりと理解できました。
その後の夜の交流会では凄まじい活気の中で、楽しむことが上手な大人の多さに衝撃を受けました。自分自身も全力で様々なことを楽しめるようになりたいと思えました。
宿泊場所の環境や、参加者の楽しそうな雰囲気がまるで修学旅行みたいで、すぐには寝付きたくないような楽しい夜でした。

翌日の13日はいよいよ美里町フットパスウォーキング。
こんなところ歩いていいの?と思う裏道を歩くことが出来たり、軽トラカフェでの地域の方からの美味しいおもてなしがあったり。また、地域の方からの「フットパスですか?」の声かけから始まる会話があるなど、あいにくの雨でしたがその醍醐味は十分に味わえました。
前日にはぼんやりとしか理解できなかったフットパスが、体験を通してくっきりとしてくるような感覚でした。
フットパスという活動の特性上、仕方なかったのですがもう少し腰を据えて地域の方とお話ししてみたいと思いました。
2014.4.12-13 第1回九州フットパスのつどい_b0072937_1545278.jpg

2014.4.12-13 第1回九州フットパスのつどい_b0072937_1551257.jpg

最後に、二日間を通して本当に楽しかったです。
地域の人しか知りえない小道を歩いたり住民の方と交流したりしていく中で、深く地域と関わっているような気がしてきました。ただのウォーキングイベントとは全然違うもので、フットパスの魅力を理解することが出来た二日間だったと思います。
また、参加できれば良いなーと思います。

以上、新M1小仲でした。
これから田中研で頑張っていこうと思います。
2014.4.12-13 第1回九州フットパスのつどい_b0072937_1552985.jpg

by naoto87k | 2014-04-18 15:05 | 行事