「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
お久しぶりです。
はじめまして、今年度から田中研に配属された、B4の清水奨伍です。
地震の影響で更新がなかなかできませんでした。

田中研全員が無事であったことを、遅ればせながら報告します。

微力ですが熊本の学生として、田中研でボランティア活動を行ってきました。

水前寺公園の砂利上げの様子です
b0072937_14123651.jpg


5月9日より、学校が再開して、卒論ゼミも始まりました。
b0072937_13584022.jpg



そして、6月7日に天草の富津ラボで県立大学の柴田研究室と合同ゼミがありました。

「崎津らしさ」を探しにフットパス
b0072937_145426.jpg


うにを食べさせてくれたり、漁船に乗せてくれたりと崎津は優しい方ばかりでした。
b0072937_1471891.jpg

b0072937_14193414.jpg


富津ラボに戻って、合同ゼミ
b0072937_14133956.jpg

卒論テーマについてそれぞれ発表し、議論しました。
b0072937_14225374.jpg


宿舎へ行き、夕食。
フットパスで見つけた「崎津らしさ」を俳句にして発表しました。
b0072937_14275697.jpg

b0072937_1428472.jpg



翌日の朝、あっという間の解散の時間、、

M2コンビで1枚。
b0072937_14301283.jpg


b0072937_14331329.jpg


柴田研のみなさんありがとうございました!!


これからは、またブログの更新を定期的に行っていきますので、よろしくお願いします。
b0072937_14402168.jpg

[PR]
# by naoto87k | 2016-06-11 14:43 | 天草
お久しぶりです。
修士2年になりました。垂です。

2016年の田中研のメンバーが決まりましたので、そのご報告と昨年度のメンバーの門出の様子を少しだけ載せておきます。

まずは昨年度のメンバーの門出から・・・涙
研究室10名の内、私とアニタ以外の8名のメンバーが卒業しました。
私たちからは卒業ムービーと愛情のこもったものを贈りました。
b0072937_157049.jpgb0072937_1571716.jpg

b0072937_159094.jpg

皆さんいい表情をされてそれぞれの地へ旅立たれていきました。



別れもあり出会いもありました!
田中研の新メンバーが来てくれました。
b0072937_1519541.jpg

b0072937_15224957.jpg

b0072937_15242290.jpg


さっそく星野研との合同飲みや卒論ゼミ等を行っています。
b0072937_1539221.jpg

b0072937_153121.jpg


今年は例年に比べ人数が少なくなりましたが、ほかの研究室と協力したり、また今年の4年生はみんな院に行くとのことでしたので、院まで見据えた目標をしっかりとたてることで例年以上に頑張っていこうと思います。
SNSでの報告も交代で欠かさずに更新していこうと思います。

今年度の田中研もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by naoto87k | 2016-04-12 15:46
12/5今富の西河内で今年最後の富津ラボの活動としておにぎりフットパスを行ないました。
b0072937_117323.jpg


50人ほど集まり、まずはおにぎり作りを始めました。
b0072937_11182596.jpg

楽しそうに握っています。
b0072937_11144935.jpg

お祭りに引き続き、おにぎり文化をアニタも体験しています。
b0072937_11123346.jpg


おつけもの等も自由にとって、セルフでマイ弁当を自由につくりました。
b0072937_1124249.jpg


朝早くから地元の方が、豚汁も用意していただいています。(漬物も・・・)
b0072937_11355376.jpg


おにぎりを作り終えた後は、弁当を各自持ち歩いてフットパスを行いました。
b0072937_11395554.jpg


聖水取水場の説明を聞いて見に行ったり、
b0072937_13134470.jpg

キリスト教信者が正月に飾っていたものの説明を聞いたりして、
(この臼の下に禁教下はお供え物を隠していたそうです。また杵を十字架に似せているそうです。)
b0072937_13142046.jpg

いよいよおにぎりタイム・・・
b0072937_1325392.jpg
b0072937_1326822.jpg

先生たちも仲良く
b0072937_13264594.jpg

高校生も楽しく
b0072937_1327255.jpg

留学生も日本の文化を学びながら
b0072937_13274857.jpg

楽しく過ごすことができました。

たくさんの地元の方々のおかげで、(地元の方に「この取り組みは大成功だね」と言われましたので・・・)おにぎりフットパスは大成功に終わりました。

フットパスのように、地元と行政と大学が手を取り合って、これからも活動を続けていくことで、私たちが日頃から学び取り組んでいる地域活性化(高齢化、過疎化が進む世の中でも地域が元気になること)に少しでも貢献できればと思います。

これからの活動もよろしくお願いします。
たくさんのご協力ありがとうございました。
[PR]
# by naoto87k | 2015-12-09 13:55
11/23に﨑津諏訪神社大祭に参加してきました!
b0072937_1113068.jpg

今回田中研のアニタも初参加し、神輿を一緒に担ぎました。
今年も楽しく参加させていただき、田中研の恒例行事にしていきたいと思いました。


イベント再掲!
b0072937_13441938.jpg


みんなで,いろんな歩き方を楽しもう!

日時:平成27年12月5日(土) 10:30集合
場所:今富地域交流施設(天草市河浦町今富956)
参加費:500円(おにぎり代など含む)今富地区の方は無料
少雨決行!

趣旨:
 国の重要文化的景観に選定されている,天草市河浦町の今富地区にて,河浦高校の生徒,熊本大学の学生,地域住民のみなさんとともに,今富地区の魅力や見所を探しながらまち歩きして,あるがままの地域の姿を楽しむフットパス・コースづくりを行います.

プログラム:
第1部 11:00~12:00
 みんなでおにぎり準備会
第2部 12:00~13:30
(途中で,豚汁が振舞われる,お弁当タイムあり)
 今富西河内フットパースコース試歩
当日は1部・2部両方参加でお願いします.

申込先: 下記URLのFACEBOOKページに書き込んで頂くか,
中村大介(世界遺産推進室)宛
TEL:0969-76-1116
e-mail:nakamura-da@city.amakusa.lg.jp 
「お名前,人数」をお知らせください.

是非ご参加を!

問合せ:
田中尚人(熊本大学政策創造研究教育センター准教授)
naotot@kumamoto-u.ac.jp

FACEBOOK イベント URL
https://www.facebook.com/events/1621696538092654/
[PR]
# by naoto87k | 2015-11-25 11:18
最近ブログの方で更新をしていなかったのでブログから久々の更新です。
先日の10/23(金)に富津ラボ『秋の学校』第一回として﨑津・今富フットパスコース作りを行いました。
b0072937_23442485.jpg
(皆さんいい顔してます。⦅実際に当日歩いた人には分かります・・・笑⦆)


河高生が授業後に参加するまでの間に、歩いてみたいところや、知っていることなどを地域の方と話してから、16:30~18:30の間で、フットパスコース作りのためのまち歩きを行いました。
熊大生、高校生、地域の方を含む50人以上の方々で4つのグループに分かれてそれぞれ好きな場所を歩きました。

あるグループは川遊びをしに行ったり、あるグループは近所の方々の散歩コースを教えてもらいながら歩いたり、様々でした。
b0072937_234589.jpg

私のグループでは、「今度は早くに集まってもっと山奥の寝引きの小部屋跡地近くの展望台まで何十年ぶりにのぼってみたい」といった話も聞けました。

フットパス大学で学んだ、「フットパスは地域が主役である」の意味を実感しながら、地域の皆さんと楽しめた秋の学校になりました。

今回の秋の学校に参加していただいた、河高生、河浦高校の先生方、役所の方、地域の方々本当にありがとうございました。
11月の13日か14日のどちらかでまた歩きたいと思いますので、是非ご参加ください!(告知は近日だします)
[PR]
# by naoto87k | 2015-10-26 23:56 | 天草
こんにちは!
今年田中研に配属されたB4の山本です。
これから1年間、田中先生や先輩方からたくさんのことを吸収していきたいと思っております!


さて今回は、5月22日に研究室のみんなで﨑津へ行ったことについて報告します!
4年生は初めての﨑津ということもあり、まず移動時間の長さにびっくりしていました。

しかし初めて見る﨑津の景色に感動
b0072937_1403270.jpg

とても綺麗でした


その後﨑津のまちを歩き、カフェで一休み
b0072937_1413527.jpg

いろいろな方々に声をかけていただきながら、歩かせてもらいました



そして河浦高校の生徒さんたちと一緒にWS
b0072937_143989.jpg

様々なアイデアが河浦高校の生徒さんから出ており、フェスティバルが楽しみになりました!


しかし菊池のWSに続き、今回の発表でも先輩にはかないませんでした...
b0072937_144726.jpg

b0072937_1451110.jpg

以後精進していきたいと思っております!



その後、留学生のアニタを連れて再度まち歩き
アニタは疑問に思ったことを、どんどん質問してきます。
この姿勢は見習わなければいけないと思いました!
b0072937_149115.jpg

展望所にて
神社の階段にアニタは苦労していましたが、なんとか展望所にたどり着くことができました
最終的にはアニタも楽しそうでよかったです。

今回は初めての﨑津で、素晴らしい景色や人の温かさに触れさせていただきました!
来月の﨑津も楽しみ、いろいろ学びたいと思います。

それでは失礼いたします。
[PR]
# by naoto87k | 2015-05-25 14:34 | 天草
 こんにちは!今年度から田中研に配属されたB4の奥 翔次郎です!
 今年度新たに配属されたのはB4の亀井啓吾、満永圭亮、山本隆太郎、秋からM1の留学生オココ・アニタさんが入ります。彼女はケニア出身です。皆さんどうぞよろしくお願いします!!

 さてタイトルにも書きましたが、5月21日に熊本県立大学の柴田研究室と熊本大学の田中研究室で合同公開ゼミが開かれました。
 まず初めに地元住民の方々を交えてフットパスコースを巡りました。

b0072937_14241925.jpg

竹林が多く、雨の後には幾つもタケノコが見られるそうです。

b0072937_1345402.jpg

 木々に囲まれ眺めの良い場所でした。

b0072937_13525727.jpg

 水辺にて全体集合写真



 豊間地区は山や川に囲まれて自然豊かなところでした!
 歩き終えた後は皆少し疲れた顔をしていました。
 その後、二つの班に分かれ今回のフットパスコースの良かった点、改善点を話し合いポスターにまとめ発表したのですが・・・
 B4中心の私たちのポスター発表と院生中心のポスター発表の完成度では、まさしく天と地の差・・
 まだまだ学ぶべきことが沢山あると痛感しました。
b0072937_14112143.jpg

 先輩たちの発表

 
 他の大学と一緒に活動することは良い刺激になるので、これからも積極的に参加していきたいです!
 また地元住民や役所の方々を含め、参加をして頂いたみなさんありがとうございました!!
 では、失礼いたします。
[PR]
# by naoto87k | 2015-05-25 14:33 | 菊池
こんにちは!B4の御手洗です。

今年初投稿がまさかの私ということで,かなり遅れましたが皆様あけましておめでとうございます!!



さて,今回は1月27日に私とM2の安永さん,M1の川上さんの3人で参加しました「県央地域シンポジウム」について書かせていただきます.

シンポジウムは県の県央広域本部主催で,「歩き」をキーワードにフットパスの県内先進地である美里町と,雁回山ウォーキング大会を開いた熊本市南区,「日向往還歴史ウォーク」を続ける山都町の関係者が発表しました.もちろん,美里町の代表者は美里フットパス協会の濱田さんと井澤さんでした.
また,日本フットパス協会理事の神谷由紀子さんも参加されていて大変貴重なお話を聞くことができました.

お話の中で井澤さんが「フットパスは住民が地域を見直すきっかけにもなっており,活動で得た自信と誇りが活性化の原動力になる」とおっしゃっていて,改めてフットパスの良さを実感するとともに,1人でも多くの住民の方が「その地域にしかない魅力」を認識して,日本の伝統的な風景や文化が残されていけば良いなと思いました.

シンポジウム終了後,井澤さんにも新年のご挨拶ができたので良かったです.また,美里町におじゃまします!!


...



今日は2月3日節分です!そこで,田中先生と研究室生,仮配属生のみんなで恵方巻きを食べました!
恵方巻きを食べている間はしゃべってはいけないということで,研究室にはしばしの沈黙が...笑

暦の上では明日から春だそうで,早く遊びに行きたいところです!!
(あっ,論文は真面目にやります)

b0072937_13465741.jpg


皆様今年も地域風土計画研究室をよろしくお願い致します.それでは失礼します.
[PR]
# by naoto87k | 2015-02-03 13:50
2014年の〆として,一昨日
研究室の忘年会&OB会を実施しました.

田中家+現役10名全員と
RED一期生:井口,茉林,野呂ちゃん(+ユウシンくん)
3.5期生:岩切くん(自己申告)
五期生:トシくん,原嶋さん
六期生:芥くん
八期生:穴井さん,坂本くん,村上くん
計10名のOBOGが集まってくれました.

b0072937_12264824.jpg





















26日の卒論ゼミ(avec円山研)
27日の修論ゼミ(avec星野研)
と他研究室との合同ゼミを経て,収まったとは言い難いですが,
何とか年が越せそうな感じで,現役全員で忘年会ができたことは,
とても喜ばしいことだと思います.

二回目となった,RED賞は,4年生の池田一平くん
通称:「一平ちゃん」とさせて頂きました.
The man of RED 2014 として,一平ちゃんには,
REDメンバー一同たいへんお世話になりました.
ありがとう.一平ちゃん!

忘年会では,現役は卒論,修論の方向性や,就職に関して,
OBOGとよく話してくれていたようで,うれしかったです.
みんな,REDの繋がりを活かして,自分にしか書けない論文を書き,
未来が楽しくなるような就職をして,素晴らしい人生をみなと一緒に
歩んでいって下さい.

b0072937_12463098.jpg




















二次会には,星野研の増山くん,尾野さんも参加して下さって,
賑やかに,夜はふけていきました.

b0072937_12253945.jpg
b0072937_1226993.jpg









































2014年も,みなさまお世話になりました.
よい,お年をお迎えください.
[PR]
# by naoto87k | 2014-12-29 12:28 | 行事
こんばんわ!B4の垂です。
久しぶりの投稿ですみません。前回の投稿が院試前でしたが無事院試も合格し、次のステップへと足を進めております。

11/23に天草の﨑津で「﨑津諏訪神社大祭2014」に参加させていただきました。


b0072937_22431225.jpg

b0072937_22494910.jpg

b0072937_22521113.jpg


もちろんユッキー先輩も担ぎました!
b0072937_22545622.jpg


途中で地域の方のご厚意もいただいたり
b0072937_23155554.jpg

b0072937_23295060.jpg


笛吹きの小学生に占いをしてもらったり
b0072937_2321938.jpg


いろいろしましたが・・・

みんな筋肉痛です!

でも、それ以上に祭りというものが楽しかったです!!
僕らは担いで声をだすことしかできませんでしたが、いろいろとよくしていただき大変感謝しています。
ありがとうございました。
来年も是非参加したいと思います!その時はまたよろしくお願いします。


11/24は今富でフットパスコース作りのためのまち歩きをしました。
b0072937_2354026.jpg

たくさんの方に参加していただき、楽しく有意義な時間を過ごさせていただきました。
b0072937_23533154.jpg

もちろん河浦高校の生徒も!(彼らはこの後のワークショップも頑張ってくれました!)
b0072937_23464483.jpg


ここでも地域の方のご厚意をいただきました。
b0072937_23441919.jpg

優しい方々が多く、﨑津今富に来るたびに嬉しく思います。
この感謝の気持ちを私たちでとめることなく次へとつなげていきたいです。
b0072937_2358772.jpg

まち歩き後は高校生と一緒に今富での新しい働き方を考えました。
ワークショップをまとめるのは初めての経験でしたが、先生や先輩方、高校生の協力のおかげでたくさんのおもしろいアイディアを出すことができました。
最後の発表は高校生にしてもらったので、彼らにもいい経験になったのではないかと思います。
b0072937_012687.jpg

b0072937_014757.jpg

最後まで頑張ってくれた高校生とそれを見守っていただいた菅原先生、大川内と西河内の両方を歩いた井澤さんと中村さんと僕らで写真をとって終わました。
b0072937_061180.jpg

充実した二日間でしたが、どれもみなさんのおかげで楽しく、実のあるものになったと思います。
冒頭でも同じようなことを言いましたが、これからも皆さんと協力して次のステップへ進めれたらいいなと思います。
[PR]
# by naoto87k | 2014-11-25 00:14